So-net無料ブログ作成

生れてました [牛]

いつもだと家に入る前に一通り牛の様子を見て、発情の発見やお産しそうな牛を
チェックしてから夕飯となるのだが、昨夜は自治会の役員会、監査会があり、
ミルカーの洗浄など、後始末をカミさんに頼んで、早く牛舎を切り上げ外出。
夜の見回りをしないでしまった。そんな時に限って朝牛舎に行くと子牛が生まれていた。
P4140002.JPG
隆之国のメス、母 はるみ はH16年、鹿児島からの導入牛、安糸福ー平茂勝ー神高福
推定育種価は皮下脂肪と歩留り以外は県の平均値を上回っている。隆之国も
現在鹿児島で優秀な枝肉成績を上げているので、このメスも保留したらいいか・・

ただ、昨年8月、隆之国ー165-9-平茂勝という♀も残しているし、悩むところだ
他に昨年8月から1月までに安福久のメスが4頭生まれている
この3頭のほかに花国から生れた久♀とそろそろ種付けする忠富士から生れた久♀と・・
P4140011.JPG
この1年で♀が22頭オスが10頭(ETと雄雌双子は除く)とめすが多く生まれ
これも残したい、売るのは惜しい、となってこまったもんだ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

孝

初めまして!
福岡県で酪農と一部和牛繁殖をやっております。
ずーーーーーっと前(4~5年前?)からブログ読ませてもらってます。

血統良い牛ばかりで羨ましいです(^_^)


by (2013-04-16 15:59) 

どじ烏

孝さん 当ブログにご訪問有難うございます。拙いブログですが
宜しくお付き合い下さい。
孝さんも酪農と和牛の二本柱の経営ですか、それぞれの面白さが
あって中々和牛一本にできないでいます。
孝さんはfacebookはやられてます?
これは私のページです、http://www.facebook.com/masao.sato.148
よろしかったらこちらもどうぞ

by どじ烏 (2013-04-16 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。