So-net無料ブログ作成

朝と晩 お産2件 [牛]

今朝牛舎に行くと、今日が予定日だった みつふくかつ(美津福ー平茂勝ー安糸晴)が
お産するところだった。出かける用事があったので仕事を進めながら様子を見ていた。
子牛が肩の辺りまで出たが止まっているので、助産に行った。羊膜が破れておらず
頭が羊水に浸かっていたので急いで破って呼吸を確保、危ないところだった。
引っ張ると簡単に出て 後は親に任せた。ちょっと小柄な隆之国のオスだった。
P5130035.JPG
1時間後には立ってオッパイを飲んでいたからまあ順調。
夜、牛舎の仕事を終わって一通り見回ると、きたふじ3(忠富士ー北国7-8-紋次郎)が
尻尾を上げてお産しそうな様子。こりゃ夜中かな、と思いワラだけは補充して夕飯。
9時ころ様子を見に行くともう生れていた。親は大きいが子は小さ目の安福久メスで
簡単に生まれたみたい。P5130040.JPG
この牛は昨年6月にも安福久のメスを生み、いい娘に育っている。今度のメスは
どうしたらいいか悩むな~。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

三十路男

はじめまして酪農やっている三十路男です。
最近和牛のET移植始めました。昨日の夜同じくお産に立ち会い助産しました。
たまにここの中年オヤジさんのブログみていたので参考にさせていただきました。
これからも和牛についていろいろ参考にさせて頂けたら幸いです。ありがとうございました(^o^)
by 三十路男 (2013-05-13 23:19) 

どじ烏

三十路男 さん初めまして、当ブログをご覧頂き有難うございます。
このブログが少しでもお役に立てたのであれば、私としても嬉しいです。
また、フェースブックの方でも多くの牛仲間がやり取りしていますので
そちらにもよろしかったらご参加ください。

 https://www.facebook.com/groups/208309682544967/513031915406074/?notif_t=group_comment_reply
by どじ烏 (2013-05-14 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。