So-net無料ブログ作成

2013年後半

久々の更新です。7月末の大雨の後仕事が忙しくて中々更新できませんでした。
フェースブックではちょくちょく発信してはいましたが、少し落ち着いて何か書こうとすると
夜は眠くなるし、請け負っている牧草地の放射能除染作業報告書を優先するので
ブログは半年近く空白になってしまった。
さて、今年を振り返ってみると、水、雨に泣かされた年だった。春は田お越し時分に
田の乾きが悪く、大きいトラクタでは思うように作業できず、田んぼ用に27Psの小さい
トラクタを買い足した。以前から田んぼ用とラッピングマシーンを動かすのに欲しかったので
まあ、しょがないか。P5100002.JPG
何とか我が家では田植えができたが、5月、6月の雨不足で田植えができない農家が
県内外あった、町内では10ha近くの田が作付できなかったようだ。
そして、7月半ばと26日の大雨、我が家では序の口が大きく流された。P7270038.JPG
秋には台風や、雨が近くて稲刈り時期に苦労した、さらに稲わら収集にも難儀した。
今年は敷き藁にしかならないようなロールばかり
PB250008.JPG
でも、この乾っらとシートで被覆している内に乾いてくれることを願ってやってみる。
と、いうことで当地以外にも水、雨がらみの災害の多い年だった。
今日はここまで。
再開に当たって2013年を振り返えってまとめたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。