So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年 後半秋のイベント

9月半ばに当JAのお祭りと、シイタケ畜産フェステバルが共催された。
農機具類や農畜産物、歌謡ショーまで、NEC_0107.JPG
牛肉は売れ行きが良くて一日目ににほとんど売れてしまったようだ。NEC_0109.JPG
10月には私達の街で ご当地グルメまつり ということで小雨降る中出かけてみた。
国内産なたねから搾油している、「デクノボンズhttp://dekunobonz.ocnk.net/ 
小野寺君のフライドポテト、なたね油なのできれいな黄金色に揚ってコクもあった。
NEC_0116.JPG
招待グルメということで久慈 まめぶ汁も出店していたのでそれも頂く。
NEC_0119.JPG
同じ日 旧一関市ではもちサミットという催しもあったのでそちらにも足を伸ばした
NEC_0121.JPG
様々な餅を試食したがしょっぱい物が欲しくなって、かにばっとも食べてみた。
昨秋の稲刈りは田んぼの乾きが悪くて、古物のコンバインは何度も故障するし
大変だった。溜息をつきながら ふと川面を見ると、傍を流れる曽慶川(北上川の支流 
砂鉄川の支流)に鮭が遡上してきて産卵をしているのを見つけた。
PA080006.JPG
夏に氾濫したこの小川にも鮭が登ってきて、川底を尾ひれで掘って産卵準備の
様子を、秋を感じながらしばらく眺めていた。PA080005.JPG

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

はる

こんにちは!
ブログ初めて読ませていただきました。
牛の種の特徴などを教えて頂きたいと思いました。
by はる (2014-11-28 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。