So-net無料ブログ作成
自然・気象 ブログトップ

急に暖かくなった [自然・気象]

2月初めに一時暖かい日があったが、昨日まで約20日ほど寒い日々だった。
今日は日曜日の吹雪と打って変わって春のような暖かな日だった。
久々に乳牛舎のカーテンを開けた。P2270003.JPG
暖かいと体の動きも良くなり、分娩舎のボロだしと予定日を過ぎて気がかりだった
牛を移動した。小柄ながら育種価は良い もんひらしげET (紋次郎ー平茂勝ー福昌)
P2270002.JPG
花国安福を妊娠中

いつまで寒いんだ [自然・気象]

昨年も寒い冬だったが この冬は寒さと雪が早くきて、間もなく3月になろうとして
いるのにいつまでも寒い。今日もウオーターカップのパイプが溶けず、牛乳処理室から
ボイラーのお湯と水を混合してホースで引き、届かないところはバケツで運ぶなど
人も牛も大変だ。早く暖かくなってほしい。P2210004.JPG

東日本大震災に伴う地殻変動 [自然・気象]

今日、土地家屋調査士の人たちが、ウチの牧草地の端っこに「3級基準点」を設置
していった。一昨年の大地震で、私たちの地域も4m位東に動いたということで、
街区単位で測量を行い、法務局に備えられている地図を修正する、ということらしい。P1290003.JPG
60Cm程掘ってコンクリートで固める、というかなりしっかりした物P1290002.JPG
私はこの2週間ばかり体調不良もあって、仕事が進まなかったが、今日は天気も良く
余り寒くもなかったので堆肥運び。春めいてはきたが、農道の一部には吹き溜まりが
あるので、先ずトラクタで除雪をしてから3台ばかり運んだ。P1290004.JPG

逆転層 [自然・気象]

今朝も寒く、予想では-6度位だったがそれ以下に下がったようだ。昨夜はよく晴れ星が
見えた。その分放射冷却で良く冷え込んだ。朝 街の方を見るとたき火の煙が横に広がり
放射冷却性の逆転層となっているのがよく分かる。P1200002.JPG
朝は寒かったが昼頃晴れ間もあっていくらか暖かくなった。この前半分堆肥を出した
パドック牛舎の、残りを出してもみ殻を入れた。P1200004.JPG
昨日までは堆肥が凍ってゴロゴロ状態だったので、爪や足を痛めないかと気になって
いたが、これでしばらくは安心だ。あとは面積に見合った頭数にしたいがおいそれとは
いかない。

穏やかな一日 [自然・気象]

師走なので 小春日和 とは言わないだろうが、穏やかに晴れ暖かい日だった。
おかげで牛舎の屋根の雪が落ちて明るくなった。PC290009.JPG
子牛達も親元を飛び出し外を走り回るし、親は心配して鳴くしPC290002.JPG
今月11日に生まれた安福久♀もまあ順調に育っている。期待の1頭PC290005.JPG
PC290008.JPG

真冬日 [自然・気象]

まだ12月も前半というのに最高気温がー0.5度とかで寒ーい一日だった。昨夜みぞれ
混じりの雪で今朝は4~5Cmほど積もっていた。昼少し前 東京に用事があり出かける
カミさんを一関駅まで送ったが雪道で車はゆっくり、道脇の竹は車の屋根ほどまで
垂れ下がっていた。 携帯の写真で写りは悪いが20121209113537.jpg
真冬日というだけあって夕方になっても雪はほとんど溶けず。PC090002.JPG
寒くても先月末に生まれた♀は元気だ、昨日 鉄剤とビタミンの注射とバイコックスも
飲ませたし、順調に育つものと思う。PC090005.JPG
自然・気象 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。